2013年6月10日月曜日

魚のスープ

Hej hej!

スウェーデン料理と聞いて思い浮かべるのは、
やっぱりミートボールでしょうか。

他にも、Sillという、ニシンの酢漬け(マスタード風味・たまねぎ風味など様々)や
ピッティパンナ(お米ではなく、ジャガイモがメインのチャーハンみたいなやつ)
というものなど、いろいろあります。

もちろんサーモンも!
IKEAに行けば、いろいろ体験できますよね。

そんななか、私のお勧めの料理は魚のスープです。
もしかしたら、フランスから来た料理かも、とちょっと思っていますが
紹介します。

Fisk soppa (フィスク ソッパ)
Fisk は魚
Soppa はスープなので、「魚スープ」というそのままの名前です。




一般的に使われる魚は、Torskという、タラ科のセイヨウダラ
サーモン(スウェーデン語でLax)
そして、エビです。

エビは、大きいものでも小さいものでもOK
私は、ブラックタイガーがやっぱりおいしいと思うので、ブラックタイガーを入れました。

他にも、ムール貝(多分)を入れてもおいしいそうです。
ちなみに、二枚貝をスウェーデン語でMusslorといいます。

スープの味付けは、たまねぎ、にんにく、タイム、ローズマリーの他に、
魚ブイヨンや、サフラン、クリームを入れます。

その他、お好みでニンジンやトマトをいれてもおいしいです。
そして、最後にイタリアンパセリと、タイムをのせて。

初めて作ったのですが、とてもおいしくできました^^

これからも、いろいろな料理に挑戦していきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿