2014年2月2日日曜日

カフェ / Vete-Katten

Hej!!!

2月1日の土曜日は、たまには丸一日勉強しない日!
と決めて、街のデパート、Åhéns / オリエンスやNK、
ショッピングストリートであるDrottninggatan / ドロットニングゴータン
などを巡りました。

いろいろ巡って疲れた後は、やっぱりFIKA(フィーカ)!!!
いわゆる、「お茶する」ってやつです。
スウェーデン人はFikaが大好きで、
街の至る所にカフェがあります。

しかも、雰囲気が良い!

そんななか、今回は街の中心地に位置する
Vete-Katten / ヴィエッテ-カッテン(HPはこちら)
に行ってきました。

ココは、ストックホルムでもかなり有名で、
日本のテレビ番組でも紹介されたことがあります。

店内は常に人が多く、時間によっては、
レジにたどり着くまでにかなりの行列になることも。
(スタバと同じで、注文はレジで。先払い。)

私が行った日も、かなり混んでいましたよ~
でも、運よくすぐに席をゲットでき、
そのレジへの行列に並びました。

セムラの他に
普通にカフェラテを注文。

セムラ:1月末から2月にかけて食べられるお菓子で、
1年に1度「セムラの日」というのがあります。

セムラというのは、スウェーデン版シュークリームというか・・・


シュー生地ではなく
カルダモン入りの丸いパンの中を少しくり抜いて、
くり抜いた生地と他にクリーム、アーモンドパウダーなどを
フードプロセッサーにかけるか、普通に混ぜて
クリーム状にしたものを、カルダモンパンの中にぶち込み、
さらに上に生クリームをのっけた感じの食べ物です(笑)

はぁ、説明が長くなりました。。。

セムラについては
こちら(英語)

さらに、このHPに貼ってあるビデオもブログに貼っておきます。

もちろん、セムラの他にも美味しそうなものがたくさん。
クッキーも。

パンも。

そんなこんなで、
1日ゆったりできて、リフレッシュできました!!!

スウェーデンに来る際は、ぜひ行ってみてくださいね。
他にもたくさんお勧めのカフェがありますが、
街の中心にあるので、vete-Kattenは行きやすいと思います。

では、美味しいものを食べて、また1週間頑張りましょー☆


ブログ村のランキングに参加しています☆
もし良かったら、ポチっとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿